カテゴリー
お知らせ

広報誌(すてっぷ)特別版 無料配布

生活不活発予防のシルバーリハビリ体操が紹介されている「広報誌すてっぷ・特別号」を
おハガキにて申し込みをいただければ、先着300名に無料でプレゼントを致します。
申し込み方法は、以下の通りです。

カテゴリー
お知らせ

「石川県理学療法士会」YouTubeチャンネル開設

 公益社団法人 石川県理学療法士会では、新しい生活様式にそった地域の通いの場の取り組み事例として、7月12日(日)14時より県民の皆様にむけて「シルバーリハビリ体操 オンラインライブセミナー」(公益社団法人 日本理学療法士協会55周年記念事業)をYouTube「石川県理学療法士会チャンネル」にて配信いたします。

 また、石川県理学療法士会では、今後も県民の皆様に対し健康長寿のサポートや県内における様々な理学療法士活動など有益な情報を提供できるよう、セミナーの開催にあわせてシルバーリハビリ体操の紹介動画も同チャンネルにて配信を開始いたします。

 石川県理学療法士会は県民の健康長寿のために今できることにチャレンジします。是非とも多くの方にご視聴いただきたく存じます。

「石川県理学療法士会」YouTubeチャンネル

カテゴリー
お知らせ

理学療法週間特別オンラインライブイベントのお知らせ

配信日:令和2年7月12日(日)
配信時間:14時~15時
配信方法:YouTube Live配信
(アクセス方法はちらしをご確認ください)

内容:第1部 講演会  「生活不活発予防と介護予防」
    第2部 体操実演 「シルバーリハビリ体操をやってみよう!」今回、オンラインライブイベントは県士会として初めての試みとなります。参加申し込み不要ですので、当日お時間ありましたら参加していただけますと幸いです。

石川県理学療法士会 職能局 担当理事
丸居 夕利佳

カテゴリー
お知らせ 活動報告

災害状況調査報告書

 県士会員へ行った、「災害状況調査アンケート」の報告書を公開しました。
 このアンケートは、「新型コロナウイルス感染拡大の防止策として行われた外出自粛等が、地域包括ケア推進 において高齢者などの支援課題となり、社会性の低下や生活不活発によるフレイルの進行 などによって、「医療崩壊」や「介護崩壊」を引き起こすことが危惧されている。今回、士 会員の安否を確認するとともに、地域住民の二次的健康被害を防ぎ、健康維持増進を安全・ 安心にも配慮しながら取り組みを行うため、災害時の現状を把握し対応策について検討す ること。」を目的に行われました。

災害状況調査アンケート報告書.pdf

カテゴリー
お知らせ

通いの場運営ガイド

【IPTA版】「通いの場」感染症対策チェックポイントVer2.0


【概略版】新しい生活様式対応 住民主体の「通いの場」運営ガイド(Ver1.0)

【活動再開準備用】新しい生活様式対応 住民主体の「通いの場」運営ガイド(Ver1.0)

【JPTA-IPTA版】新しい生活様式対応 住民主体の「通いの場」運営ガイド(Ver1.0)

カテゴリー
お知らせ

新型コロナウィルス対策パンフレット

石川県理学療法士会新型コロナウィルス対策パンフレットを作成しました。

PDFファイルです。

御活用頂ければ幸いです。

石川県理学療法士会新型コロナウィルス対策パンフレット

カテゴリー
お知らせ

定時社員総会終了のご報告

 令和2年5月17日(日)に開催しました定時社員総会は、決議事項の全てをご承認いただき閉会いたしました。

 今回の定時社員総会の開催にあたりましては、多くの会員に今般の事情をお察しいただき、委任状のご提出にご協力いただけましたことに厚く御礼申し上げます。

 会員各位におかれましても、引き続き健康にご留意くださいますようお願い申し上げます。

令和2年5月21日

公益社団法人石川県理学療法士会

会長 神戸 晃男

カテゴリー
お知らせ

【重要】令和2年度定時社員総会等の開催について

平素より本会の活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

3月1日に発行した県士会ニュース142号にて令和2年5月17日に開催予定の定時社員総会等についてご案内したところではありますが、今般の新型コロナウィルス感染拡大の状況に鑑み、1回学術研修会、表彰式、会員懇親会を中止、第1回新人研修会を延期(開催時期および開催方法は未定)とさせていただきます。

定時社員総会については現段階では規模を縮小して開催する方針です。当日質問等の予定のない会員におかれましては、例年以上に委任状の提出にご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

なお、定時社員総会の開催については今後の状況によっては変更の可能性もございますので、随時メルマガ、ホームページ等でご確認をお願いいたします。

最後になりましたが,会員各位に於かれましても,くれぐれも健康にご留意くださいますようお願い申し上げます。

令和2年4月1日

公益社団法人石川県理学療法士会

会長 神戸 晃男

【本件に関するお問合せ先】
石川県理学療法士会事務所

カテゴリー
お知らせ

第29回石川県理学療法学術大会延期のお知らせ

令和2年2月23日

会員各位

公益社団法人石川県理学療法士会 会 長  神戸晃男
第29回石川県理学療法学術大会  大会長  池田法子

【重要】第29回石川県理学療法学術大会延期のお知らせ

 会員の皆様方には平素より当会の活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さてこの度、厚生労働省より2月20日、新型コロナウィルス感染拡大を受け、イベント主催者に開催の必要性を改めて検討するよう要請する文書が公表されました。現時点で政府として一律の自粛要請を行わないとの事で主催者側の判断に委ねる形となりましたが、22日に県内で初の感染者も認められ、協議の結果、3月1日に予定しておりました標記学術大会の開催を延期させていただくことに決定致しました。尚、今後の開催等につきましては現在、検討中でございます。決定次第、お知らせ致しますので、何卒、ご理解の程お願い申し上げます。

以上

【本件に関する問い合わせ先】
第29回石川県理学療法学術大会 事務局
〒920−0293 石川県河北郡内灘町大学 1−1
金沢医科大学病院 リハビリテーションセンター
準備委員長 舟見 嘉章
電話:(076)286−3511 (代) 内線:5291
E-mail:y94922@kanazawa-med.ac.jp
カテゴリー
お知らせ

50周年記念事業

台風の影響がありましたが、開催いたしました。

多くの御来賓の方々に御出席賜り、ありがとうございました。