新型コロナウィルス対策本部設立のお知らせとアンケート回答のご協力のお願い

 会員の皆様におかれましては、平素から当会の活動に深いご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、新型コロナウィルスが蔓延している中、石川県においても依然として油断を許す状況ではなく、全国的にみても感染率が高い状況が続いています。新型コロナウィルスは、医療・介護、教育、経済等の私たちの生活に影響を及ぼし、本会の活動においても自粛が続いています。このような状況は、新型コロナウィルスによる感染災害として位置づけられ、本会の災害対策規程を準用して新型コロナウィルスの災害対策本部を設置致しました。
災害対策本部の活動費は、当面は災害対策委員会の予算を適用し、補正の段階で改めて審議することにしたいと思います。活動の概要につきましては、以下のことを検討し進めていきます。
① 現状把握と注意喚起(情報発信)
② 近隣県の状況と対応策の把握
③ 可能な支援活動の検討と実施
④ その他(職能局作成の「新型コロナウィルス対策パンフレット」のHP掲載及び配布など)
今後の迅速な支援活動において、早急に現状の課題や支援ニーズを取りまとめるため、近日中に施設代表会員の方を対象としたアンケートを実施したいと思いますのでご協力をお願い致します。
今後、関係機関とも情報の共有を図り、会員の皆様の安全を考え、当会として県民の皆様の期待に応えられるよう精進していきたいと思いますので、会員の皆様のご理解、ご協力をお願い致します。

令和2年5月14日
(公社)石川県理学療法士会 会長 神戸晃男