オンライン政策研修会のご案内

「ちょっと待って、理学療法する前の準備できていますか?
     体と心、そして認知のつながりを学ぼう。」

              事務局政策企画部
                            担当理事 土山裕之
                            部長   中平洋二


 時下、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 昨今のコロナ禍では、Stay Homeを強いられ、今までと違った生活環境で社会生活を送らなければならなくなり、すでに約2年が経とうとしています。
 今回は、クライアントを目の前にした時の、セラピストとしての自分自身の扱い方がいかに大切かを感じてもらえるような、ちょっと変わった?内容の研修を企画しました。こんな状況だからこそ、とても良い機会になるのではないかと思います。
 今回、山口光國理学療法士にご講演いただきます。運動器、特に肩関節を中心に臨床・研究・教育をされてこられましたが、同時に健康心理学、その中でも身体心理学を故 春木豊先生のもとで学び、先生とともに臨床の場での実践を試み、心身の健康を目指し現在も独自に活動されています。
 また、合同企画としてこの研修会に先立ち石川県理学療法士連盟の研修会も企画されています。(申し込み後に届く同じURLでご視聴可能です。)健康予防分野の政策に我々が、どのようにかかわる必要があるかを知る良い機会かと思います。併せてご参加いただきたいと思います。

日時:令和3年12月12日(日)11:00~12:30
場所:WEB(ZOOM利用)
主題:「ちょっと待って、理学療法する前の準備できていますか?
     体と心、そして認知のつながりを学ぼう。」
講師:山口光國(有限会社 セラ・ラボ)
講師からのメッセージ:体と心、認知のつながりを、クライアントが自分で確認でき、自分で調整できれば、日常生活がより楽に、豊に、余裕を生むことができるはず。また、スポーツ選手では、より幅広いパフォーマンスを行えるようになるのではないかと考えています。今回の講習は、知識や技術ではなく、その前に必要な、臨床の場でのセラピストとしての自分自身の扱い方に焦点を当ててみたいと思います。セラピストとしてはもちろん、自身の大きな発展へ、さらにクライアントの笑顔へとつなげるために、きっと役立つと思います。
参考図書
「臨床家諸君! セラピスト達の教化書」 メジカルビュー社
もちろん、必須ではありませんが、講義前に目を通していただくと、非常に分かりやすく、また深くディスカッションができるかと思います。

参加費:会員 1000円、会員外1500円
(銀行振込になります。参加希望者には、後日メールにて振込口座等ご案内します)
申し込み締め切り:12月3日(金)

合同開催:石川県理学療法士連盟企画 政策研修会
日時:令和3年12月12日(日)10:00~10:45
場所:申し込み後に届く同じURLでZOOMにてご視聴可能です。
主題:「健康・予防分野における理学療法政策について」
講師:石川県理学療法士連盟役員予定

申し込み方法:下記のQRコード(pdfにあります)または、URLにて申し込みください。尚、内容が一部変更になる場合があります。また諸事情により中止の場合のみ、お断りの連絡をする事がありますのでご了承ください。


問合せ先:TEL 076-246-7808 E-mail:kn-reha@med.email.ne.jp
金沢脳神経外科病院 リハビリテーション部 理学療法士 古本
申し込みURL: https://forms.gle/gcBYYvyrfCVqz44QA

政策に関する意識・認知度調査アンケートのお願い

 政策企画部では、意識認知度調査を行い、会員の方に対し、今後、政治や政策面に対し、理解を深めていける研修会や懇談会を企画したいと考えています。約3分程度で行える簡単なものになりますので、何卒ご協力お願いいたします。調査結果に関しては、3月に発行されるニュースにてご報告させていただきたいと思います。
アンケートURL: https://forms.gle/jKEbeKLyfo5aNie49

*詳細は以下pdfファイルを参照してください
http://ishikawa-pt.main.jp/homepage/file/2021/20211108-1.pdf